IFTTTでTypetalkとGoogle homeの連携

三が日開けゴミ捨てを忘れる管理人。あっという間にゴミ屋敷。悲しすぎます。 前回TypetalkとRaspberryPiを連携して、botの動作確認をしました。 it-keynotes.hatenablog.jp 本日はIFTTTでTypetalkとGoogle Home を連携して音声コマンドで家電を操作できるよ…

hubotでRaspberryPiとTypetalkの連携

忘年会も新年会も不参加。ゆとり世代のモンスターチルドレンこと管理人です。 前回、Amazon Echoと赤外線モジュールを用いてスマートホーム化を目指しましたが、思わぬところで躓きました。 IFTTTとの連携がUSドメインしかできません。日本語のヘルプページ…

IFTTTとAlexaの連携でコケた

年末休暇何もしていません。 惰眠で終わりそうな管理人。 ただいま絶賛年末休暇中の管理人です。 この長期休暇を機に、先日購入した赤外線モジュールでスマートホーム化を目指すべくamazon echoと連携を図っていたのですが、思わぬところで躓きました。 it-k…

【悲報】Surface Pro3 ぶっ壊れる

まだ2回しか使っていないコーヒーメーカ故障。燃えないゴミの日に処分することを決意した管理人です。 Surface Pro3がぶっ壊れました。悲しすぎて涙が止まりません。 連休最終日だったのです、いい加減Facerigでアバターを作成しようと思い、Surface Pro3を…

【今更レビュー】Surface Pro2が届いた

ボーナスが安すぎて破産寸前。今年一番の失敗は間違えなく白銀のRyzenPC作成だと感じる管理人。 使っているタブレット(iPad)が時代錯誤の化石品なので、どうにかありもので何とかできないか試行錯誤したり、年末セールやPayPayで新しいタブレット購入をも…

RaspberryPiに赤外線モジュール導入で家電を操作してみる

1年ぶりに連絡したら高校の同級生がボーナス自慢。 二言目にはお金の話。もう関わらないと決めた管理人。 前回の部屋紹介記事で登場した赤外線モジュールの記事です。 アマゾンのサイバーマンデーセールで購入した赤外線モジュールをRaspberryPiに導入して家…

【2018年末】PC環境・デスク回り紹介

アマゾンプライムアニメ最新話突然有料。いつ配信してくれるのかとても不安で夜も眠れない管理人。 2018年あと少しで終わりですね。 2019年を清々しい気分で迎えるために、今のうちに部屋の模様替えを行いました。模様替えといっても、PCデスク回りの整理整…

ワイヤーネットPCで化石iPadの蘇生計画 -その2 リモートデスクトップ接続-

サイバーマンデーセールでコーヒーメーカー購入。 まだ1回も使っていない管理人。 化石iPadの復活計画の続きです。 paypayキャンペーンが早くも終了してしまったので、iPad Proの購入の機会を逃してしまいました。 そこで、2012年11月発売、第4世代の化石iPa…

ワイヤーネットPCで化石iPadの蘇生計画 -その1 検証機の準備-

paypayキャンペーン早くも終了。 iPad Pro買っておけばよかったと後悔中な管理人。 paypayでiPad Proを購入しようかと思い、キャンペーンの最終日(最終日だとは知らず)にビックカメラに行ったのです。しかし、仕事帰りに行ったので、ちょうどキャンペーン…

大学生おすすめPC

白銀のRyzen死亡。Windowsクリーンインストール実施した管理人。 昨日の記事で、アマゾンのサイバーマンデーセールについての記事を書きました。ポイントアップ対象外の商品でも、条件を満たせば最大5000ポイント還元されます。 www.amazon.co.jp 推薦などで…

【悲報】サイバーマンデーセール全くほしいものがない

早く帰れた日に限って列車遅延。悲しくて泣きそうな管理人です。 12/7から始まっているアマゾンのサイバーマンデーセール。皆様は何を買われたでしょうか。 大幅な値引きはないように見えますが、ポイントアップ対象の商品と同時購入すれば、ポイントアップ…

AviUtlインストール・設定

IT

自炊再開。後片付けがつらすぎて早くもあきらめムードな管理人。 SCCMのインストールは先週の時点で完了していたのですが、正直ブログに起こすのはめちゃくちゃ面倒です。 ということで、動画で起こしてYoutubeとかに投稿したいと思います。私が調べて中では…

ITエンジニア向け資格

はてなブログのヘッダー表示がおかしい。 ブログを書くのも一苦労な管理人。 一応ITエンジニアの端くれとして、日々勉強をしていると思いたい管理人ですが、目に見えるスキルアップの指標として資格があります。 いくらどの分野のエキスパートでも、例えば転…

Windows Server 2016評価版 -ドメイン参加編-

貯金が100万円を切る。サイバーマンデーセルとか言っている場合じゃない管理人。 いい加減Windows Server更新していきます。 SC製品をインストールしていきたいところですが、その前に各サーバのドメイン参加を行います。 ADサーバの構築は以下の記事とな…

自作アバター作成計画

ブラックフライデーセールでディスプレイ買えばよかったかなと後悔中な管理人。 steamのオータムセールでfacerigを購入しました。 store.steampowered.com facerigとはなんぞ、という方向けに簡単に説明すると、だれでもVtuberになるれソフトです。 カメラか…

日本語環境で英字キーボードを使う方法

Google Home Mini結局購入見送り。アマゾンサイバーマンデーセールに期待の管理人。 本日は前回紹介したキーボードが英字配列だったので、日本語入力できるように設定していきたいと思います。 it-keynotes.hatenablog.jp Windowsの設定→時刻と言語 左ペイン…

【ガジェットレビュー】薄型メカニカルキーボード

SCCMインストール失敗。 Windows Server勉強の進捗が皆無な管理人。 本日はネタもないので、以前に白銀のRyzenPC環境構築計画で購入したメカニカルキーボードの紹介でもしようかと思います。 以下記事で簡易ですが画像は載せてあるので、気になる人は確認し…

【2018年】 ブラックフライデーセール

ブラックフライデーセールが悩ましい。 購入するか迷う管理人。 各ショップではただいまブラックフライデーセール実施中です。 Wikiの情報によると、 11月の第4木曜日の翌日にあたる日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。 ブラックフラ…

Amazonで買ったもの -その1-

PCパーツの空箱が捨てられない。 どこに収納するか思案中な管理人。 Amazonで買ったものを紹介します。 まずはHDD。 WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 2TB 3.5インチの2TBモデルです。バックアップ用のwindow 7に搭載します。普通のHDDなので割愛します…

Windows10にHyper-Vを導入

土鍋購入。 自炊再開を考え中の管理人。 前回、windowsserver2016の評価版をCorei7 8700K × GTX1080マシンに導入しましたが、サブで使っていたwindows10が使えなくなります。 白銀のRyzenPCによく使うデータは移行したのですが、ライセンスが絡むソフト、容…

Windows Server 2016 にADサーバー構築

そろそろブログに飽きてきた管理人。 以前紹介した、WindowsServer2016の評価版にADサーバー構築していきます。 構築といってもGUI環境で、ちょちょいのチョイっとやるだけなので、難しいことはしません。 ADサーバーの構築 ログインするたびに開くサーバー…

WindowsServer2016評価版インストール -ネットワークドライバのインストール-

ブログネタがない。 早くも息切れの管理人。 前回WindowsServer2016の評価版をインストールしましたが、トラブルの達人の管理人です。 インストール直後は何とも思っていませんでしたが、ネットに出られません。最悪です。 搭載されているマザーボードの内臓…

WindowsServer2016評価版のインストール

恋愛話についていけない。一生独り身な管理人。 今回はハイスペックのくせに余っていた物理マシンのCorei7 8700K×GTX1080に勉強用にWindows Server 2016をインストールしたいと思います。 とはいってもWindows Serverなんぞ企業用。べらぼうに高いです。安い…

Windows共有ファイルの設定

今日は早く帰れたと思っても、結局残業1.5時間。 ホワイト企業勤めの管理人。 ラスパイにSambaを導入してWindowsのバックアップサーバとして活用しようとしましたが、なぜかバックアップが失敗します。 以前にCentOSにSambaを導入した時は問題なくバックアッ…

RaspberryPi環境構築 -ブラウザからSSH接続-

Insider Program参加で1809にアップデート。ファイルが消えないか心配な管理人。 今回もラズパイの環境整えていきます。 便利なパッケージをインストールして行きたいと思います。 WebブラウザからSSH接続できるようなパッケージをインストールします。 イン…

RaspberryPi環境構築 ファイルサーバーの構築 -Sambaのインストール-

満員電車で吐き気。パニック障害の疑いありな管理人。 引き続きRaspberryPiやっていきます。 本日は常時起動しているRaspberryPiをファイルサーバー化していきます。 常時起動しているので、いつでもファイルの取り出しと書き込みができます。 動画などの大…

RaspberryPi環境構築 チケット管理システム -Redmineのインストール-

今月定時帰りなし。でも土日はしっかり休み。 ホワイト企業勤めな管理人。 チケット管理システムRedmineをインストールしていきます。 個人運用でチケット管理システムはいらない気もしますが、Redmineは自分専用のWikiを作成したり、ToDo管理として使用して…

RaspberryPi環境構築 Webサーバーの構築 -Apacheのインストール-

RaspberryPi続きやります。 今回はWebサーバーの構築ということで、Apacheをインストールします。 ついでにSSLでの通信をできるようにします。 基本的にメモ書きだけです。ラズパイいじるような人なら、コマンドだけで意味が通じると思うので。 1.管理者権…

RaspberryPi環境構築 -SSH接続設定-

RTX2070故障報告多数。震えが止まらない。 引き続き続きRaspberryPiです。 今回はSSH接続周りの設定を行います。 CUIしか搭載していないLinuxを直接操作することはほぼないと思いますので、リモートでアクセスするための設定になります。 これによって、Rasp…

RaspberryPi環境構築 -OSのインストール-

今回から何回かに渡って、ぶっ壊れたRaspberryPi環境の修復、もといい再構築を行っていきます。 ぶっ壊れた原因としてはユーザディレクトリを誤って削除してしまったことです。その上バックアップも取っていない、削除したユーザディレクトリのユーザでしか…