飲料水炭酸化計画

かなり前に書いた過去日記のサルベージです。

若いころは何とも暇していたのか。ああ、学生に戻りたい。

---------------------------------------------------------------------------------

 

僕といいますと、懸賞がこの上もなく大好きなんです。

皆さんも雑誌や、商店街の福引などで、粗品程度といえど何かしらの景品がただでもらえたら、それはそれでうれしいのではないでしょうか。

僕が今までに懸賞で当ててきた、物を列挙すると、ゲームソフトにPSP、DS、遊戯王カード、、水筒、Tシャツ、扇風機とさまざま。扇風機は親が当てたんだ。あとディズニーランドの無料チケットや、映画の無料鑑賞券も親は当てていました。

もはや僕の懸賞好きはDNAに刻まれているわけで、定期的に応募しているのが、缶とかペットボトルについてるシールで応募するものです。

高校の時にスマホのソーラーバッテリー、ジョージア仕様が欲しいがためだけに、缶コーヒーをガバガバ飲み、実に3000円分くらいの缶コーヒーを買ってようやく当選までこぎつけて現物が届いて、友達に「これで震災の時も安心、ウシャシャシャ」と、この上もなくバカみたいに自慢し、学校に行っている午前中ずっと、窓際において充電を試みたのですが、1%するかしないかで、非常に嘆かわしい結果になったというのは記憶に新しい。今はそのソーラーバッテリーは、大学で知り合った友達の元にあります。彼も全然充電しないと激オコでした。

懸賞なので、実使用に耐えかねない物とかに当たることもありますが、それでやっぱり懸賞はやめられなく、もはや一種の依存症に陥っています。

さっきのは高校のときの話でしたが、最近当たったのが、コカコーラの懸賞でタンブラーが当たりました。で、この前そのコカコーラのアルミロングタンブラーが届いたので、コーラでも入れて写真アップしようと思っていたのだけど、何の偶然かコーラをきらしてしまったのです。

ここで脱兎のごとく家を飛び出してコンビニへ駆け込み、コーラを一本買ってくれば、すべてはそれで解決したのだろうが、なにぶん、ただいま僕の財政状況は1000兆円まで膨れ上がった日本の赤字国債並みに、芳しくない状況なので、ここは忍んで、何か別のもので代用できないだろうかと考えたのです。

台所行って代用品を探していたのですけど、実家暮らしのくせに、一人暮らしの男子かって勢いで、冷蔵庫の中身スッカラカン。唯一お茶はストックされているので、これを注いで写真を撮ろうと思ったのですが、さすがにそのまま注いでもコーラには見えません。

だったら泡を作って、コーラっぽくすれば万事解決するのではないかと、安易な僕は考えたのです。

台所にあった、重曹クエン酸を空のペットボトルに入れて、その後お茶を注ぎます。軽く振って、二酸化炭素が発生するのを待ちます。

f:id:purt:20180305235256j:plain

なーんということでしょ。

瞬く間に泡が発生。ビールにしか見えませんが、これでもお茶。見事なお茶。炭酸ティーの完成です。

f:id:purt:20180305235316j:plain

で、タンブラーの撮影の為に、注ごうかと思ってペットボトルの蓋を少し開けたら、プシューて嫌な音が聞こえてきたんだけど、気にせず蓋を取っ払ったら、ジョボジョボジョボ、てものすごい勢いで噴出してきて、机の上とか手がお茶まみれになった。

実は発生した二酸化炭素が、お茶に溶け込むまで放置しなければならなかったのですが、そんなこと知らなかったのでお構いなしに、蓋を開けてしまったので噴出したものと思われます。

コーラ相手に吹き出すハプニングが起こったら、床がベトベトになるからすぐに拭きなさいと、親が口を酸っぱくして言っていたけど、しかし今回は、炭酸と言えどただのお茶。気にせずに、後でまとめて片付けようと思ったので、何事もなかったかのように、タンブラーに炭酸ティーを注いで撮影の準備が完了。

でも、その前に味が気になるじゃないですか。

「グビっと一口、のど越し爽快」

のイメージを持って、これを飲んだのですが、マズい、マズい、マズい!

重曹入れすぎたのか、濃い味だからもともとこんな味していたのかもう、分からないがとりあえず苦い。さらに炭酸のせいで、苦みが口の中でスプラッシュするんです。

そんな苦虫を噛み潰して、煎じて発酵したドブ水のような味がした炭酸ティーを飲んだせいで、タンブラー滑らせて、中身を床にブチ撒けてしまった。

そのせいで写真撮影はできなくなるわ、部屋はお茶臭くなるわで、大変でした。今度こそコーラ買ってきて、タンブラーの画像アップさせます。

 

---------------------------------------------------------------------------------

ちなみにあたったタンブラーは床に落としたせいかわかりませんが、亀裂が入ってドボドボ飲み物がこぼれるようになったので、実家にいる間に捨てました。