【ガジェットレビュー】薄型メカニカルキーボード

SCCMインストール失敗。

Windows Server勉強の進捗が皆無な管理人。

 

本日はネタもないので、以前に白銀のRyzenPC環境構築計画で購入したメカニカルキーボードの紹介でもしようかと思います。

 

以下記事で簡易ですが画像は載せてあるので、気になる人は確認してください。

it-keynotes.hatenablog.jp

 

購入したのは以下のリンクのものです。

※アマゾンリンクです

DREVO Joyeuse 超薄型 メカニカルキーボード 茶軸

 

執筆時点では売り切れ。マーケットプレイスにも出品がない状況です。そんなに人気なんですかね。それとも結構長い間クーポンがばらまかれていたので、よっぽど人気ないんですかね。

下記のレビューのほうで詳しく書きますが、先にっておくと英字配列です。

一応日本語入力できるように設定する方法を次回の記事で紹介しますが、何が何でも日本語配列派という方にはご縁がない代物ですね。

 

デザイン

私がこのキーボードを購入したポイントは、まずデザインです。

白基調かつ薄型のキーボードを探していたので、条件にマッチしました。正直ゲーミングキーボードのようなごついキーボードはスタイリッシュでないので好きではありません。薄型で存在感を強く主張しないシンプルなものが好きなのです。

で、実物を見てみると、やっぱりメカニカルキーボードというだけあって、若干厚みはあります。しかし、キー間に凹凸やら盛り上がりがないので、分厚いという印象は全くありません。

アップルのマジックマウスのような余計なものすべて取り除いたスタイリッシュマウスと並べると違和感バリバリですが、多機能ボタン付きマウスや、ゲーミングマウスと並べても違和感がない程度のごつさはあります。その点も踏まえて、デザインは合格点です。

あとは個人的にどうでもいいですが、キーボードが光ります。光るパターンを色々設定できるようですが、あまりピカピカしてもうっとおしいのでタイピングしたキーだけ光るように設定してあります。Bluetoothに対応していますが、常時ピカピカ光らせるともちろんバッテリーの減りは早くなります。

 

打ち心地・打キー感

カニカルキーボードは初めての購入なので良し悪しはわかりませんが、個人的には満足です。

軽くタイピングしても反応はしっかりしてくれますし、押した際の沈まり具合もちょうどいいです。

打キー音に関しては、打つ速度や強さにもよると思いますが、そこまでうるさくはないです。思いっきり押せばそれなりの音はしますけど、先も言った通り、そんなに強く押さなくてもきちんと反応してくれるので問題ないです。

でも普段からバカ力でタイピングする人には不向きかもしれません。まあそういう人はどの物理キーボード使っても同じだと思いますけどね。

全体的にいいコメントしか書いていませんが、悪い点を上げるとミスタイプが増えました。理由はキーとキーの間に隙間がなく、密集しているからです。正直テンキーいらないので、キー間に余裕持たせてくれたほうがありがたかったです。

 

キー配列

デザインに目が引かれて完全にリサーチ不足でしたが、英字配列です。

冒頭でも述べた通り、何が何でも日本語配列派という方にはご縁がない代物です。

日本語配列のキーボードと多少キーの位置は違いますが、印字されているのでそこまで不便というわけでもないです。

しかし、Windows側の設定で、日本語キーボードレイアウトにしてしまうと印字されている文字と実際に入力される文字が変わってくる部分があるし、そもそも_(アンダーバー)と\(バックスラッシュ)が打てません。

これは死活問題ですが、設定変更すれば最低限は満たせるので、次回に設定変更方法の記事を書きます。

 

総評

不満はありますが、速攻で買い替えるレベルではないです。

しかし、英字配列よりもやっぱり使い慣れた日本語配列のほうがいいですね。慣れればなんてことないよ、とかいう人もいるかもしれませんが、仕事ではもちろん日本語配列のキーボードを使っているので、ミスタイプが増えそうで嫌です。

それに加えて、VMwareなどの仮想マシンをコンソールで操作するときに英字配列だと\(バックスラッシュ)が打てないのでめちゃくちゃ不便です。おそらく仮想マシン側の設定が優先されているのでしょう。\のためだけにスクリーンキーボードを立ち上げるのはうーんって感じですね。

けど、Hyper-Vはクライアント側の設定を受け付けてくれるので問題ないです。Hyper-Vを導入した今、VMwareの使用頻度はがくんと下がったのでまあいいかな状態です。

やっぱり日本語配列キーボードのものを買いなおそうかな、とか思いましたがデザイン的に満足のいくものがないし、英字配列でも入力自体にに問題があるというわけではないので(vmware除く)とりあえずはこのまま使ってみようと思います。

まあ日本語配列でいいものあったら100%買い替えます。