【悲報】サイバーマンデーセール全くほしいものがない

早く帰れた日に限って列車遅延。
悲しくて泣きそうな管理人です。

 

12/7から始まっているアマゾンのサイバーマンデーセール。皆様は何を買われたでしょうか。

 

大幅な値引きはないように見えますが、ポイントアップ対象の商品と同時購入すれば、ポイントアップ対象外の商品でもOKという点で、実質的には安くなっているんでしょうね。

私もこれを機に大きな買い物をする予定でしたが、ほしいものがいくつかあります。白銀のRyzenPCを作って金欠なので、複数あるほしいもののうち1つだけ購入します。

 

管理人がほしいもの その1 -ウルトラワイドモニター-

私が今欲しいものといえば、白銀のRyzenPC用にウルトラワイドモニターの購入を考えていましたが冷静になって考えてみれば、現状のデュアルモニターで満足しているので今焦って安物買いの銭失いするよりも、お金貯めて有名メーカーのものを買ったほうが良いと思い購入を見送る予定です。

 

管理人がほしいもの その2 -タブレット-

で、ほかに欲しいものといえば、タブレットです。

今私が使用しているタブレットiPadの第4世代モデルです。なんと発売日はびっくりの2012年11月です。もう6年前の骨董品ですね。おそらく、このモデルを最後にiPadのホームボタンの四角いマークが消えます。

 

ありえないくらい年代物なタブレットを使っているのですが、いい加減スペック的に限界です。スリープから復旧するのにもレスポンスが悪い状況です。とはいっても、用途としてはアマゾンプライムの動画を見るくらいしか使っていないので、レスポンス悪いくらいなら余裕で我慢できていたのですが、ちょっと前からプライムアプリの画面をスクロールするだけでアプリが落ちてしまう症状が頻発します。これはさすがに耐えられません。生活に支障が出ます。仕事で疲れた体と心をいやすのはプライムで配信されているアニメだけです。

 

買った当時が大体4万くらいで、6年使っていたので、1ヵ月換算で600円もしません。十分に仕事してくれたので、そろそろ引退の時期です。買い換えます。ちなみにかけらも期待していませんが、シンクライアントとして動作できればノートパソコンとして使っていく予定です。使える使えないにかかわらず、一応記事にしようとは思います。

  

サイバーマンデーセールのApple製品にはがっかり

サイバーマンデーセールはApple製品も対象ということで、ワクワクしながら待っていたんですよ。そしたらがっかりですよ。

www.amazon.co.jp

 

がっかりポイント1 -製品ラインナップ-

旧世代のiPad Proしかラインナップがありません(iPadに限った話。他の製品もラインナップ少ないですが)。がっかりポイント2で詳しく説明しますが、今の時期に旧世代のProを買う人はいないでしょう。

少なくともiPhoneや、無印iPadもラインナップが欲しかったです。iPad Proは一番安いモデルでも10万近くしますが、無印ならその半額程度で購入できます。

KindleやFireタブレットなので自社製品を売りたいのはわかりますが、こんなのだれが買うんだよってラインナップですね。

 

がっかりポイント2 -価格-

まず、そんなに安くない。値引きといってもせいぜい税金分(8%)程度です。それにポイントが最大で10%つくので、2割くらい安く買えるのでしょうが、今はpaypayで100億円ばらまきキャンペーンをやっているので対応している家電量販店で購入すれば、最新のiPad Proを購入しても差額はそれほど気にならないと思います。デフォルトで購入金額の20%ポイントがキャッシュバックされるし、運が良ければ10万円相当のポイントがキャッシュバックされます。

ホームボタンがないと嫌だっていう人は旧世代のものを購入してもいいかもしれませんが、いずれはApple製品すべての機種でホームボタンが撤廃されることが予想されるので、そういう人はわざわざ高いApple製品使わないで、安い中華製をいろいろ試して自分に合ったものを使ったほうがいいと思います。

 

Apple製品がだめなら、アンドロイドでいいじゃんかという結論に至りそうですが、前々から気になっていたHuawei製品が最近いろいろと話題になっているので、正直タダでも欲しくないですね。

www.fnn.jp

 

大型セールといいつつ安いものはない

楽天ブラックフライデーセールの時もそうでしたが、ガジェット系で結局そんなに安いものはないという結論に至りました。今使っているPCモニターも夏のアマゾンセールで購入したものですが、3か月後にはセール時の価格と同じ価格で通常販売していました。そりゃそうですよね。結局セールなんて在庫処分なんですから、いいものは高くても売れるわけですし。

 

さんざんディスって来ましたが、せっかくのセールなので小物を何かしら購入する予定です。その際は別途記事に上げます。